SSブログ

責任者の心構え [心の栄養]

1 この言葉は真実です。
「監督の職を求める人がいれば、その人は良い仕事を望んでいる。」

2 だから、監督は、非のうちどころがなく、一人の妻の夫であり、節制し、分別があり、礼儀正しく、客を親切にもてなし、よく教えることができなければなりません。

3 また、酒におぼれず、乱暴でなく、寛容で、争いを好まず、金銭に執着せず、

4 自分の家庭をよく治め、常に品位を保って子供たちを従順な者に育てている人でなければなりません。

5 自分の家庭を治めることを知らない者に、どうして神の教会の世話ができるでしょうか。

6 監督は、信仰に入って間もない人ではいけません。それでは高慢になって悪魔と同じ裁きを受けかねないからです。

7 更に、監督は、教会以外の人々からも良い評判を得ている人でなければなりません。そうでなければ、中傷され、悪魔の罠に陥りかねないからです。


テモテへの手紙1 3章1-7節


政治家は、国民の浄財である税金を
自分が懇意にしている人に都合よく使ってはいけないし
家長は家族の模範となる生活をしなければいけないと思います。

最近、指導的立場にある人の恥ずべき行為によるニュースが多すぎる感じがします。
自らの恥ずべき行為を、
平然と否定する厚顔で傲慢な指導者を
恥と思いつつ耐え忍んでいるのはつらいです。


指導者は、自分に正直であり、自分を節制し、ひとの意見を謙虚に受け止める
ことも大事な要素だと思い自戒しています。

IMG_9240.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

いっぷく

コメントありがとうございます。
今度は体操界がかまびすしいですね
by いっぷく (2018-08-31 06:37) 

風太郎

いっぷくさん。体操界と言えば健全な体操選手の集合体なのに、自己満足、自己保身のために一部の人が権力と地位を利用するのは恥ずかしいです。
満足に国民の声を聴かずに憲法解釈を押し通したのを
見本としているのであれば残念だ。
by 風太郎 (2018-09-04 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント