SSブログ

ゆるせる強さ

人をゆるせるのは、

怒りや憎しみの感情に
打ち勝っことができる人だけ。
すぐ感情に押し流されてしまう弱い人に
人をゆるすことはできません。
人をゆるすのは、
弱さではなく、強さのしるしなのです。

片柳弘史著「こころの深呼吸」より


仕事から遠ざかる年月が長くなるに従い、世間とのお付き合いも狭くなってくる。

そのせいか、自分を抑える力が弱くなる。

もともと短気だったのがますます気が短くなる。

それは自分を抑制する必要がなくなってくるからだ。

職場では、自分の思う通りにいかないのは授受承知している。

が、職場から離れてしまうと職位、得意先関係などのしがらみがなくなり一人天下。

自分の言い分が通らないとすぐに腹が立ってしまう。


年を取るに従い、肉体は弱まってくるが
気持ち、精神までも弱くなっていけないと反省する。

IMG_8782.jpg

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント