SSブログ

人生とは死への不断の接近 [心の栄養]

人生とは死への不断の接近にほかならない。

したがって人生は死が悪く思われなくなったとき、

はじめて幸福なものになりうるのである。

「トルストイことばの日めくり 小沼文彦編訳」


友人の嫁さんは末期がんと告知され

自ら緩和棟に入院することを希望した。

それまで落ち込んでいたのに、緩和棟に入り間もなく人気者になり

彼女の病室からは笑いが絶えなくなった。

他の病室からも患者が集まってきて、おしゃべり、お茶を飲みながら折り紙して

「せまりくる死」という現実を忘れているようだった、のが救いだった

と友人は話してくれた。

IMG_7546.jpg


nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

YUTAじい

おはようございます。
命を頂く・・・心に留める気持ち忘れない様心がけています。
by YUTAじい (2018-05-13 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント