SSブログ

それって迷信では? [心の栄養]

最もありふれた、最も広く行われている迷信の一つはーー

どんな人間にも決まった生まれつきの特性がある、

つまり善人もいれば悪人もいる、

利口な人間もいればばかな人間もいるし、

熱血漢もいれば冷血漢もいるなどという迷信である。

人間はけっしてそんなものではない。

(女子パウロ会刊「トルストイ ことばの日めくり」より)


迷信は、人がこしらえた人を迷わすものだ。

ひとの噂でその人を、そのような人だと思い込んでしまう。

これも迷信で、悪い人だと思っていたら滅茶苦茶に好感の持てる人だったりする。

利口、ばかかは、人が自分の主観で線引きして決めたもので

ばかだと言われている人にも、他の人がまねができない特性を持っていることもある。

表面で人間を評価してはいけない、ということだと思います。


IMG_0026.jpg

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

いっぷく

>表面で人間を評価してはいけない、ということだと思います。
自分の目で評価できるほど人を真面目に見ていないから
うわべのことで判断しちゃうんでしょうね、ルックスとか学歴とか。
by いっぷく (2018-04-28 00:51) 

風太郎

自分で本質を見抜くことが大切だと思います。
by 風太郎 (2018-04-28 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント