SSブログ

悪口さえも [心の栄養]

「悪口など言わせておけ」 と開き直れば、

どんな悪口も気にせず、 今と同じように生きてゆけます。

ですが、悪口の中に含まれる 十分の一、百分の一の真理に耳を傾け

謙虚に受けLめられれば、

悪口さえ肥やしにして 成長してゆけるでしょう。

片柳弘史著「こころの深呼吸」より


悪口を言われるのは気分がよくない。

しかし、冷静に受け止めてみれば、

多かれ少なかれ当てはまるところがある。

だから、悪口を言われたら

自分が気が付かなかった欠点を教えてくれたんだと、

素直に感謝しようと思う。


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

YUTAじい

おはようございます。
年金詐欺かと・・・思わず年金事務所へ電話しました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-04-23 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント