SSブログ

勤労感謝の日 [いろいろな思い]

愚かな息子は父の悩み、

彼を生んだ母の苦しみ。

(フランシスコ会聖書研究所刊 箴言17章25)


今日は勤労感謝の日。


今日は視点を変えて考えてみました。

多くの国民は休日でのんびりと過ごしていることでしょう。

近所に引っ越してくる人がいるので、一生懸命に家を建てている音が聞こえてきます。

トントン、トントンと途切れることなく聞こえてくる槌の音に

心は安らぎを覚えます。


振り返れば、いまここに自分が存在するしているのは両親が

自分たちを育てるために日夜働いてきたからです。

生活費を稼ぐために勤めに行くばかりでなく、

家を守り子供たちの世話をしていくのも立派な勤労です。

国民の祝日にも、一生懸命に働いている人がいることに感謝です。


今日は、日夜色々な意味での勤労に携わっている親御さんの

お元気な声を聞いてみてはいかがでしょうか?


風太郎の両親は他界していますので

心の中で呼びかけ感謝します。


P3310026.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント