SSブログ

つい口に出てしまう [健康]

2月初めころから右肩が四十肩になり、

食事のときの箸、晩酌のお猪口をもつときも痛みが走る。

「痛い!」と思わず言ってしまうが、これは自分では「禁句」と決めている。

周りの人はこの言葉を聞いたところで、誰も気分をよくしないからだ。

しかし、つい「いたい!」と吐露してしまう。

もっと自分に強くなり、絶対に口には出すまい、としているのだが……。

自分でも情けなく思う。

子供見回り隊のときは口に出していないので誰も気づいていない。


四十肩と言うと

「七十肩でないの!」と周囲は笑う。

七十肩ではなく四十肩である。

なぜなら人生僅か50年から今は平均寿命が延び、男性は80歳を超えている。

ようするに1.6倍の伸びているので、70×0.6=42。

まだ42歳なので四十肩なのだ。周りからせせら笑われても言い聞かせている。


雪が解けても、ゴルフの練習にもいけないこのつらさ、いつまで続くのか。

本当の四十肩は30年位前に、右肩→左肩と約半年痛みの支配下にありました。



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

cooper

これは痛い!ですね。 
経験ありますよ 何気にとった動きで、息が止まる程の傷みと
髪を梳かすことも ままならずでしたから ご同情致します。
お早いご回復を お祈りいたします。
by cooper (2017-04-24 14:20) 

いっぷく

私は五十肩で、イテテイテテといつも言っています。
我慢するほうがもっと体に悪いと思って……
まあ言ったところで治るわけではないので
私も封印しようかな
by いっぷく (2017-04-25 08:36) 

風太郎

cooperさん、無意識にとった動作のときにガツンとくるのは
ききますね。
一発で治る塗り薬を開発したらノーベル賞かもしれません。

いっぷくさん、お仲間がいらして嬉しいです(ごめんさい)。
塗り薬、温泉療法とやってますが、時を待たねばダメみたいです。

by 風太郎 (2017-04-25 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0