SSブログ

仕える心 [祈願]

(神よ)指導的立場にある人々に、
周りの人を思いやる心、
周りの人に仕える心をお与えください。
(聖週間の典礼」より

カトリック教会では
昨日の木曜日から、今度の日曜日の復活祭のための特別な準備に入っています。
昨日は、「主の晩餐の夕べのミサ」で「洗足式」がありました。
これは、キリストが捕らわれる直前に弟子たちの足を洗ったのを記念して行われます。
当時、足を洗うのは奴隷の役目でした。
昔日本でも宿泊する客の足を洗うのは、雇人の役目でした。
雇い主が自ら旅人の足を清めることは無かったと思います。
それを神であり、師であるキリストが
足を洗ったのですから弟子たちが驚いたことでしょう。
弟子の中には恐れ多く拒む者もいました。
しかしキリストは
「仕えらるためではなく、仕える者になりなさい」と模範をお示しになりました。
風太郎も司祭から足を洗っていただきました。
洗足36.jpg

旧約聖書に登場する多くの高官達は、民衆に仕えるために熱心に神の言いつけ通りに
政治を行いました。
しかし、なかには次第に権力の座に溺れ、
自分の身と共に国を滅ぼしてしまったのもいます。

キリストは、「あなたがたも互いに足を洗いあいなさい」と言っています。
お互いに思いやりをもって仕える心を大切になしなければと思います。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0