SSブログ

農家の行商人から買物 [主夫]

伊達市から毎朝、鷲別公設市場のそばで行商をしている小母さんがいる。
たまたま7時半頃、修道院のミサの帰りに買ったのが最初でした。
スーパーなどで買うよりも安いし、なんといっても味が違う。
最近分かってきたのが、朝6時前に行かないといいものがない、ということです。
近所の主婦は起きると同時に美味しそうな野菜を選んで買っていき、
時間が経つにつれて、傷物などが売れ残っていきます。
8月の初めに
「あんたね、トウモロコシ欲しいんなら5時半に来ないとだめだよ。
うちのは美味しいと言ってすぐ無くなってしまうんだよ。
全部家で育てているんだから数に限りがあるんだ。欲しいのなら明日特別に取っておいて
あげるよ。何本ほしいの」
翌日,風太郎のために除けてあった5本を湯がいて食べたら
「甘くて、美味しい!」の一言。
走りなので店では1本200~300円だが1本100円!
9月1日に朝5時に家を出て約13km離れた行商の小母さんの所へ買いに行きました。
アイコとトマト各200円、熟しても形がくずれず皮もしっかりしています
IMG_0183.jpg

IMG_0185.jpg
茄子400円(ふた盛り分)
IMG_0184.jpg
キュウリ250円
IMG_0188.jpg
ピーマン100円
IMG_0190.jpg
昨日 茄子は全部食べてしまいました。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

cooper

地産地消と云いますが、近隣での採れたては一味もふた味も違いますよね。
私も完熟を菜園から台所へ (*^-^*) 採れたては火の通りも早いんですよ。
by cooper (2016-09-03 18:11) 

風太郎

採れたての野菜は調理していると「美味しく食べてくださいネ」
と語りかけているような気がします・
by 風太郎 (2016-09-14 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0