SSブログ

鮭の白子 [主夫]

北国に越してきて3年目に鮭の白子を知りました。
フグの白子も美味しいので、鮭の白子も美味しかろうと思い買ったのがやみつきになり、
焼いたり味噌汁に入れたりして、その場で考え付いた方法で食しています。
値段も安い、今回は半額の値段3腹で98円。
甘辛煮しようと、めんみ・醤油・麺つゆ・三升漬け・味醂・匂い消しにニンニクなどを準備。
さていい色合いが付いたところでまな板を見ると、ニンニクが残っている。
慌ててニンニクを入れ、艶と甘みを出そうと味醂をドボドボ、
何か変だ?、周りに散っていかないで真ん中で溜まっている。
容器をよく見たら天ぷら油でした。
というわけでニンニクは焦げ目もついていませんし、油が浮いています。
「白子てこんなに脂がでたっけ?」と妻
「油を入れた方が食べやすいと思って油を入れてみたんだけど、どう?」
「……。」

珍味食べたい人大歓迎!!
IMG_0537.jpg



nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 3

さらまわし

鮭の白子知りませんでした・・・美味しそうですね(^^)
by さらまわし (2015-10-26 14:24) 

cooper

( *^艸^)プッ
by cooper (2015-10-26 20:51) 

風太郎

さらまわしさん、鮭の白子が出回るのは約一か月、来年までお預けです。

cooperさん、ニンニクは香りを出すため、風太郎はニンニク臭さを出してしまいました。
酢と味醂を間違った時には誤魔化しが効きませんでした。
by 風太郎 (2015-10-27 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0