SSブログ

世界の小澤征爾さん [映画・落語ほか]

今朝のNHK[あさイチ」に世界の小澤征爾さんが出演されていた。
まったく気取りがない話し方だが「音楽」の話には情熱がこもり引き込まれていく。
本当に「音楽の人」だと感心させらた。
15年ほど前に、中央線に乗っていた時にふと横をみると、
小澤さんが手すりにつかまり本を読んでいらした。
風太郎は電車に乗る時には原則として立っている。
それは景色が良く見えるのと、変な言いがかりを避けるためでもある。
思わずサインをお願いしようかと思った。
しかし、やめた。
それは小澤さんにとって、忙しいなかの貴重な自分の時間だと思ったからだ。
周りにも小澤さんに気付いている人がいたが、
やはり同じ多いだろうか顔を眺めているだけだ。
席が空いても座らずに本を読み続け、風太郎の降りる一つ手前の駅で降りていかれた。
付き人もなくお一人でした。

実をたくさんつけた稲の穂のようなお方だ。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0