SSブログ

北海道のひとは真面目です [ジョーダン]

北海道に移住して6年目に入りましたが、そこで一つ分かったことは
非常に真面目だということです。
洒落やジョーダンはあまり通じません。
たとえば先月教会のバザーがあり、ちょうど交通安全週間中でした。
風太郎は生ビールを注文して飲んでいましたら
「風太郎さん車でいらしのでしょう。ビールを飲んだらだめですよ。
いまは交通安全週間で特に厳しいですよ」
「交通安全週間だからこそ、じゃんじゃん飲んで運転するのさ」
「えっ!そんなこと絶対だめですよ。やめてください。
もし万が一事故を起こしたらどうするんですか?」

相手は顔を真っ赤にして風太郎に怒っています。
「そんなこと冗談に決まっているだろう。
アルコールが入って運転するはずがないでしょう」
お酒を呑んだら運転するな!
を逆説で言ったのですが、いまだに理解されていないようです。

北見、釧路市の人に冗談があまり通じな訳を聴いてみましたら
毎日の厳しい生活に追われ、洒落や冗談を理解する余裕がないので
都会の人ほど、洒落などを言わないということでした。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

恐怖のグルコサミン

東北の人たちは、がまん強いと聞いたことがあります。
殉教者が多いのは九州が多いのですが・・・
雪との生活、我慢強くなるのだと思います。
真面目なのは誠実ということなのかしら。
by 恐怖のグルコサミン (2014-11-15 16:33) 

desidesi

たいへんですね! (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-07 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0