SSブログ

北国の女性が肌がきれいなわけは? [ジョーダン]

40年以上前だが、まだ社会人として新人の頃、ある得意先の部長さんから
「なぜ、北国女の人は肌がきれいで美人なのか知っているかい」
と言われ
「知りません」と答えると
「北国では冬の間は雪で車は走りにくいので、車の代わりに馬車が活躍する。
馬は歩きながら雪の上にフンをする。その上にまた雪が降りフンは雪で埋もれてしまう。
春になると、雪が解けてくる。すると雪に埋もれていた馬糞が徐々に現れ、
それが風が吹くと飛んでいき、女性の顔に当たり肌をきれいにするんだ」

この話をついこの間まで半信半疑で信じていたが、北国に住み着いて5年目に入り
ウソであると確信した。
当時部長さんは定年間近で、オレ様は二十歳代だった。
この時期になると思い出すジョーダンだ。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

茶の間おやじ

馬糞はジョーダンですね~

司馬遼太郎さんの本には、東北美人のルーツは白皙系だそうって
書いてありましたよ。
by 茶の間おやじ (2014-04-12 12:10) 

風太郎

笑えるジョーダンが少なくなりました。
マジかジョーダンか判断に乏しい風太郎は、いまだに考え込んでしまうことがあります。
by 風太郎 (2014-04-15 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0