SSブログ

北海道は3県だった。 [雑学]

北海道は三県に分治されたいた、と資料館で始めて知りました。

IMG_5345.jpg

明治15年2月8日から同19年1月29日まで根室県、札幌県、函館券に分冶されていた。
開拓の都合だが、そのまま県制度が残っていれば、
風太郎は札幌県に属する。
北海道は、九州の約2倍の面積があるので分冶されてもいいのではなかろうか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

マチャ

廃藩置県直後の県名は、いろいろありますよね。
奈良県も一時期、消えたことがあります(^-^;
by マチャ (2012-06-06 16:40) 

風太郎

いつもご訪問ありがとうございます。
奈良県十津川村から入植された地域が現在の空知平野の新十津川、農業が盛んで、温泉もありいいところです。
日本列島を大きく分けて7つか8つの道県にしようという意見もあります。
どうなるのでしょうか。
by 風太郎 (2012-06-07 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0