SSブログ

席をかわる [一日一善]

札幌に行く特急列車で
苫小牧から孫らしい女の子と年老いたご婦人が乗ってきた。
座席はほぼ満席で、二人並んで座れる席がない。
通路を挟んで孫とご婦人は座った。
僕の右隣に座った小学校4年生位の孫娘は、僕が気になるのか何となく落ち着かない。
それでご婦人に席を変わりましょうと言った。
ご婦人は申し訳なさそうに「よろしいですか」と微笑むと席を立った。
孫娘に窓よりに座りなさい、と促したが、孫娘は首を振ってご婦人に窓寄りの席を譲った。
孫娘の顔は軟らかくなり安心した顔になり
リュックから小学生新聞を取り出し、祖母とニコニコしながら話し始めた。

わずかな通路の幅だが二人にとっては、とても広い幅だったに違いない。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0