SSブログ

119番に電話してください [一日一善]

夜8時過ぎ買物の帰りでした。女性が道端に座り込んでいたので
「どうしたんですか。」と声をかけた。
すると女性は
「携帯電話を持っていたら119番に電話してください。
買い物に来たんだけれども、具合が悪くなって歩けない」
という。それで慌てて119番に電話をした。
電話に応対した職員は、
「某スーパーマーケットのそばです」と言っても番地を教えてくれという。
夜だし、住居表示がどこにあるかもわからない。それにまだ地域には詳しくない。
女性の方は、ますます具合が悪くなり、横になってしまった。
それを見ているとオレ様もますます慌ててしまいどのようにこの場所を説明していのかもわからない。
妻もも一生懸命になって、住所探してくれたが、見つからない。
押し問答した結果やっと救急車が来てくれた。
女性はその間に電話代をくれようとしたが、
「救急車呼ぶのにお金かからないからいいのですよ」と言って受け取らなかった。
救急隊員は車から降りると女性の方に
「大丈夫ですよ。そのままで結構ですよ。動かないでください。
いま担架を持ってきますから。大丈夫ですよ。心配しないでください。」
大丈夫ですよという声に何となく僕の方も安心した。
頑張れとかそういうことでなく、大丈夫ですよということばは何となく安心感を与える。
良いことばだ。
救急隊員がきたので安心して帰った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0