SSブログ

久しぶりの1善 [一日一善]

約2年前に

「1日1善」を決意した。

1日に1回くらいは意識して「善」を行うことを。

もし出来なかったら、帰り道にタバコの吸殻やゴミを拾って帰る。

簡単なことだから実行。 なんちゃってね。

最初は気を張ってガンバッテいたが、そのうちにその意識が薄れてしまった。

しかし、今日は実行した。

僕の出勤は早い。始業時間の2時間前には会社に着く。

それは、単なるわがままな考えで、混雑が嫌だからである。

早朝は座れ、ゆっくりと新聞がよめる。

しかしわが駅から2駅も都心に近づくと満席状態になる。

満席になった状態で、松葉杖の男性が乗車してきた。

工事現場で怪我をした様子だ。

あたりを見回し、座れないと諦めて扉の手すりにつかまった。

それを見てすかさず

「もしよければ、座りますか?」

新宿終点まで景色を眺めながらタチンボウできました。

下り電車のタチンボウの景色は見慣れていますが、

上り電車の景色は一味違って見えました。

さぁガンバッテしごとをするべ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0